今回は、展覧会前の最後の話し合いを行いました。
展覧会場となる、かしはら万葉ホールとアートスペース上三条の模型を下見し、参加者の皆さんでイメージを膨らませていきました。
二会場の広さの違いが大きいため、出展作品のボリュームを空間に合わせて変えていくこととなりました。
まずは展示するもの全ての確認を行なっていき、1点ずつ展示する方法などを決めていきました。
壁面に展示するもの、台を使用して手に取れるようにするもの、天井から吊り下げていろいろな方向から見られるようにするものなど、
参加者の方の展示が明確にイメージできるような確認を重ねていきました。
前回の話し合いから展覧会に来場される方も一緒につくりあげているような展覧会にしたいという意見があり
何かの方法で会場内にこの展覧会への参加者のコメントなどが目に出来るようにし、
そこに来場者の感想などを徐々に加わっていくようなモノを会場内に構成していくことになりました。
何を使うかは決めたものの、実際どういったものになるのかは、設営当日にならなければ誰にもわからないというようなドキドキな状況になってきました。
また展示物がどういうモノなのかが来場者の方にも説明があったほうがよりわかりやすいという意見もあり、各作品にキャプションをつける事になりました。
今回の出展者である福祉職員の方々の展示するモノの背景や、自分がその作品を選んだ視点など、感じている事を見る方と共有できれば、ちょっとみて もらえることになれれば、、
いよいよどんな展覧会になるのか。みんなでつくる展覧会は佳境に入っています。
(レポート:「みんなでつくる展覧会」スタッフ田中清佳)
*「みんなでつくる展覧会」では、下記の展覧会を実施いたします。みなさまのお越しをお待ちしています!
「ちょっとみてみて!:福祉施設職員が出会った表現と日
2015年2月17日(火)~22日(日)/アートス
http://www.digi-pa.com/
・2015年2月26日(木)~3月1日(日)/かしは
http://