報告書、いただきました! 1

新年度が始まり、もう1か月。
障害とアートの相談室には、全国の障害のある人のアート活動や、その周辺に関わるみなさまから、報告書が続々と届いております。

ぜひご覧いただきたい冊子ばかりですので、順不同で随時ご紹介させていただきます。
(入手先がわかるものについては、あわせてご案内しています)

■A Book About DISTORTION
発行所:やまなみ工房

滋賀県で障害のあるアーティストとともにユニークな表現活動を続けるやまなみ工房。本書は彼らがクリエイティブ・ユニットPR-yと行っているプロジェクト、「DISTORTION」に関して紹介するものです。単なる作品の展示会に留まらず、写真集を発売したり、ファッションブランドを立ち上げたり…。そういったプロジェクトの経緯と、その背後にある障害者、アートに関する想いが簡潔なテキストでまとめられています。

●販売あり。やまなみ工房に直接お問い合わせのほか、大阪、滋賀の書店で発売中とのこと。
http://www.pr-y.org/publishing/

 

やまなみ工房

■BiG-i Art Collection 2015
発行:国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)

2015年で5周年を迎えたビッグ・アイ アートプロジェクトの作品目録。本プロジェクトは障害のあるアーティストを対象にした公募展を行うことで、アーティストの発掘や活動支援を目指すものです。日本のみならず、欧米やアジア諸国からも集められた作品の中から、審査の上選ばれた100作品が収録されています。

●公式facebookによると、図録の販売については続報をお待ちくださいとのこと。

BiG-i

 

■視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ 平成27年度アーツカウンシル東京助成事業報告書
発行者:視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ

2012年から活動する団体「視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ」の活動に関する報告書。実際に行ってきた視覚障害者との鑑賞ツアーやワークショップのドキュメント、そしてそれらをどのように企画運営してきたかのメソッドがかわいいイラストとともにまとめられています。

20160422175211-0002

 

loading...