横浜の団地の一角に喫茶店やアトリエを拠点として障害のある人と地域活動、仕事づくりを行なってきた鈴木励滋さん、まほさん。 今年、3月25年以上にわたって運営してきたカプカプを退職し、新たな障害福祉の場づくりを模索しています。
今回、西日本を縦断するにあたり、奈良にも立ち寄ってもらい、これまでの喫茶や表現の実践や地域との関わりから、今鈴木さんたちが考えていることをお聞きします。
また、鈴木励滋さんは大学時代に政治社会学を学び、人間関係や社会の仕組みのなかで障害をどうとらえていくかについても考えてこられました。
お二人を囲んで、これまでのこと、これからのこと、一緒に福祉や文化について思いをめぐらせる時間をもちたいと思います。
ゲスト:鈴木励滋さん、すずきまほさん
日時:5月13日(月)16:30〜18:00
場所:たんぽぽの家アートセンターHANA(奈良市六条西3-25-4)
申し込み:下記のフォームにご記入いただき、当日会場までお越しください。
フォームへのご記入ができない方はE-mail(artsoudan@popo.or.jp)まで、お名前、人数、連絡先をご記入の上送信ください。電話でも受け付けております。
参加費:無料
*よろしかったら、鈴木さんたちの旅の費用へのカンパをしていただけたら幸いです。当日会場にカンパ箱を設置します。
主催:たんぽぽの家 障害とアートの相談室
Tel:0742-43-7055 Fax:0742-49-5501
E-mail artsoudan@popo.or.jp
(令和6年度 厚生労働省障害者芸術文化活動普及支援事業)