[(8/25)情報発信協力]他センター・他団体からのお知らせ

第2回 白良浜deひらひらTシャツアート展

【紀の国わかやま文化祭2021】の障害者交流事業として始まった「白良浜deひらひらTシャツアート展」。砂浜に杭を打ち、ロープを貼って、皆様の作品がプリントされたTシャツを洗濯物を干すように並べれば、自然の美術館の完成です。

真っ白なビーチにTシャツがひらひらします。

最初はとにかくおもしろそう!と思ったことがきっかけでスタートしたこの企画。気軽に創作活動ができ、その後着られる作品として形にも思い出にも残るこのTシャツアートは、子どもたちの可能性を引き出すきっかけになってくれるだろうと考えています。
美術館は子どもたちが足を運びにくくても、砂浜なら遊び放題。青い海と空、白い砂に囲まれた環境で自分や家族や友人の、また会ったこともない人のTシャツを目にすることで、どんな刺激があるだろうかとわくわくします。
イベント初日には、障がいのある人が製作したグッズなどを販売する青空マーケットや竹を使ったワークショップの開催を予定しています。

Made in Wakayama Tシャツ!

古くから繊維産業が地域に根付くまち、和歌山。Tシャツのニット生地製造、染色、裁断、縫製、印刷などの制作工程を県内の企業や障害者福祉施設にご協力いただき完成した「Made in Wakayama」にこだわったオーガニックコットン100%の和歌山産Tシャツをお届けします。

作品を募集しています

どなたでも、ひとりあたり何点でもご応募いただけます。
白良浜いっぱいに大きなひらひらの風景を創りましょう!

 

▼応募締め切り
2022年9月30日(金)

▼応募規定
絵画、イラスト、写真、書など、画材は自由です。
■作品の規格
A4サイズまで(縦、横どちらも可)
■画像データ
ファイル形式:JPEG
画像解像度:250dpi程度
データサイズ:1MB以上

▼作品プリント
応募作品は、指定いただいたサイズのTシャツの胸の位置、中央にプリントします。
プリント位置の指定はできません。原画の白い部分は素材の色となります。印刷の性質上、原画の色より薄くなったり、彩色が違って見えたりすることがあります。

★Tシャツのサイズ★
120 身丈48 身幅36
S 身丈65 身幅47
M 身丈68 身幅50
L 身丈71 身幅53
LL 身丈74 身幅56
3L 身丈77 身幅60

▼作品募集方法
作品応募と同時に、応募料のお振込みをお願いいたします。

■応募料
作品1点につき 一般:4,500円割引対象者:2,500円
※割引対象者
障害者手帳をお持ちの方、障害福祉サービスを利用されている方
難病患者の方、支援学校・支援学級の方、自立支援医療受給者証をお持ちの方

■お振込み先
紀南農業協同組合 口熊野支所
普通 0038227
しらひらバリアフリーアート実行委員会 会長 小川 麻美
※ご入金確認ができた時点で受付とします。

▼応募方法
■郵送の場合
作品原本と応募用紙を下記へ送付ください。
〒646-0015
和歌山県田辺市たきない町10-34
※縦横、上下が分かるように、余白や付箋などに記入をお願いします。

■WEBの場合
こちらからご応募下さい。

◎展示について
白良浜(しららはま)は和歌山県西牟婁郡白浜町にある真っ白な砂が自慢の美しいビーチです。そんなビーチが誰でも参加できる美術館に大変身。
展示はTシャツサイズ別、お申し込み順に行い、白良浜での展示期間終了後にご返送いたします。

▼展示期間:2022年11月3日(祝)~11月6日(日)

▼観覧料金:無料

◎その他のご案内
■新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場制限、内容の変更、開催等の中止を行う場合があります。
■応募の際に記載された個人情報は、本事業以外の目的では使用しません。ただし、展示が決定された方については写真や名前等がプログラム、大会記録等に掲載される場合があります。また、大会の様子について主催者の許可を受けた組織や事業者が撮影した写真やビデオ等が公開される場合があります。
■Tシャツアート展は砂浜で開催されるため、天候等によりやむを得ず日程変更、中止になる場合もあります。
■他人の著作権、肖像権を侵害したり、著しく風紀を乱す恐れのある作品の受付はできません。
■主催者は、作品の受付からTシャツの返却まで管理には細心の注意を払いますが、砂浜での展示期間中、台風等の災害によりTシャツを喪失した場合や、万一、原画に破損や紛失が生じた場合、それらの弁償はできません。

◎お問合せ
しらひらバリアフリーアート実行委員会(ころん)
tel:0739-33-2278
fax:0739-33-2279
〒646-0015
和歌山県田辺市たきない町10-34

 

loading...