言葉だけでは表せないこと、感じたままの想いなど、自由に絵画で表現してみませんか。このオープンアトリエ「mirumiru」では、アート活動を希望する障害のある人からの参加を募り、専門性のあるアートスタッフが絵画の創作をサポートします。たくさんの“できる!”を一緒に発見し合いませんか。みなさまからのご参加をお待ちしております!
■日時:第1回)11月21日(土) 第2回)12月5日(土) 第3回)12月12日(土) 第4回)12月26日 ※いずれも14:00~16:00
*全4回のご参加が可能な方を優先させていただきます。すべての回にご参加できない場合はご相談ください。 申込みはこちらのフォームをご利用ください。→ 申込みフォーム
■場所:香芝市総合福祉センター 創作工芸室(2階) アクセス
■参加対象:高校生以上の障害のある人 ※会場までの移動は各自でお願いします。
■参加定員:10人
■参加費:無料 ※画材や道具などは事務局が準備します。材料費、お茶・お菓子代として各回500円をいただきます。
◎講師:岡崎潤(デザイナー、造形教室主宰)
大阪芸術大学芸術学部卒。2000年にたんぽぽの家と出会い、アートプログラムに参加。2005 年より子どもや障害のある人の造形教室の講師を始め、一人ひとりに丁寧に寄り添い、それぞれのいいところを伸ばしていくことを大切にした教室を開いている。またデザイナーとしても、障害のある人のアート作品を用いた製品開発など、障害のある人の活躍の機会を広げる活動に関わっている。
◆◇同時募集◆◇
<アートサポーター募集>障害のある人の芸術活動に関心のある人、支援をしたいと考えている人を募集しています。関心のある人はぜひお問い合わせください。
主催:一般財団法人たんぽぽの家 *平成27年度厚生労働省「障害者の芸術活動支援モデル事業」
たんぽぽの家では障害のある人の社会参加やいきがい・仕事づくりとして、アート活動の支援にとりくんでいます。2014年度に「障害とアートの相談室」を開設しました。アートをとおして誰もが自由に表現できる社会をめざし、みなさまの素朴な疑問や不安に寄り添い、いっしょに答えをみつけていきます。セミナーや展覧会などの開催、また電話やメールなどの相談にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。