NEW TRADITIONAL展 in 常滑

障害とアートの相談室を運営する一般財団法人たんぽぽの家より、「NEW TRADITIONALプロジェクト」に関するお知らせです。伝統的なものづくりと、障害のある人の手しごとや表現の結びつきの可能性を考える本プロジェクト。愛知県常滑での実験の成果を展示しています。オンラインでもトークイベントもございますので、遠方の方もぜひご参加ください。


常滑でやきものに関わるつくり手たちと地元の福祉施設の障害のある人が連携し、新しいものをつくりました。施設の敷地内で採掘した土をはじめ、陶業、陶芸の様々なつくり手の土を用いて布を染めたり、紙に漉きこみました。建築陶器メーカーと新しいタイルの制作なども行い、産地ならではのものづくりをとおして、これからの産業や表現に生かす取り組みを展示します。

NEW TRADITIONALは、障害のある人とともに、伝統工芸をとおして新しいものづくりのありかたや、それらが息づく生活文化を提案するプロジェクトです。ものをとおしてつくり手、つかい手、つたえ手が垣根をこえて交流し、語り合う場をつくります。

会期:2021年1月22日(金)〜31日(日)10:00〜17:00 ※27日(水)休館
会場:INAXライブミュージアム 土・どろんこ館(1階企画展示室)
入場無料

◎関連企画
「ニュートラ談義」
期間中、会場で展示に関連するトークを実施します。オンラインでの配信も並行して行います。
1月23日(土)18:00〜19:30|伊奈幸洋、桜庭幸恵、水野太史、高橋孝治
1月30日(土)18:00〜19:30|佐藤一信、鯉江明、高橋孝治
*お申し込みはたんぽぽの家ウェブサイトの申込フォームよりお申し込みください。

「土器焼き」(申込不要)
ワークセンターかじまの敷地から掘った粘土を、陶土に仕立てて形づくり、土・どろんこ館の中庭にて小さな窯をつくり焼成します。穴を掘り、ドーム状の粘土の屋根を被せた中で焼成する、煙が少なく安全な、原初的なやきものづくりを自由に見学していただけます。なお、当日の制作は陶芸作家の鯉江明氏を講師に、関係者が行います。
1月30日(土)10:00〜17:30

◎お問い合わせ
〒630-8044 奈良県奈良市六条西3-25-4 一般財団法人たんぽぽの家
Tel:0742-43-7055 Fax:0742-49-5501 Eメール:nt@popo.or.jp

主催:文化庁、一般財団法人たんぽぽの家

loading...