[(12/10)①情報発信協力]他センター・他団体からのお知らせ

①CENTO シエント-福祉と表現にまつわる研修会2020(福島)

はじまりの美術館では、2019年より「福島県障がい者芸術文化活動支援センター」としても活動しております。
2020年度事業の一環として、福島県内の障がいのある方の表現活動を支援するご家族や施設職員、また関心のある方を対象に、「福祉と表現」をテーマとした研修会「cento-シエント- 福祉と表現にまつわる研修会2020」を開催します。全4回の研修会では、オンラインで、全国で先進的かつ丁寧に現場で活動を行う方々に講師としてご参加いただきます。
「cento(シエント)」は、イタリア語で「100」。日本語の「支援と」という言葉の響きとも重なります。本事業が、たくさんの人と思いが集まって寛容で創造的な社会をつくっていくためのひとつの切り口となることを願います。

〈開催日時〉
2020年12月3日、12月17日、1月14日、2月18日 *各日13:00〜15:00
〈対象〉福祉と表現に興味・関心がある方、障害者支援施設等で表現活動のサポートに携わっている方、障害のある方等の表現活動に携わっている方をはじめ、どなたでも。
(福島県内の方の参加を優先しますが、福島県外の方の参加も可能)
〈参加費〉無料
〈参加方法〉ZOOM
〈定員〉 各回30名
〈予約方法〉グーグルフォーム、またはメールにてお申し込みください。
メールでお申し込みの場合は、①参加希望の研修会 ②氏名 ③所属 ④メールアドレス ⑤連絡先(携帯電話番号など) ⑥参加人数 ⑦当日接続するパソコンやスマートフォンなどの台数 ⑧どんなことを知りたいか・どんな話を聞きたいかなどのリクエスト(あれば)」をはじまりの美術館(otoiawase@hajimari-ac.com)までお申し込みください。

詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。

主催:社会福祉法人 安積愛育園 はじまりの美術館

 

②「CONNECT⇄ 」~芸術・身体・デザインをひらく~(京都)

「CONNECT⇄ 」(コネクト)は障害のあるなしに関わらず、さまざまな感性・特性を持つ人たちが芸術や文化、歴史に気軽にアクセスし、さらに参加した人たち同士がつながり合い、気づきを与え合う機会となることを目指すプログラムです。
美術館、劇場、図書館、動物園などが集まる京都の文化ゾーン、岡崎で、これらのユニークな施設がゆるやかにつながりながら、障害のある方が制作した作品の展示や、身体感覚をつかった作品鑑賞プログラム、岡崎地域をテーマにしたサウンドワークや戯曲のワークショップ、動画配信など、オンライン・オフラインで、誰もが参加できるプログラムなどを開催します。
ひとりでも、だれかと一緒とでも。足を運んで楽しむもよし、自宅から参加するもよし。
「つながる」ことの意味があらためて問われている今だからこそ、ひらかれた文化施設のあり方、多様な人たちが共に生きる社会のかたちについて、みんなで一緒に考えてみませんか。

会期:2020年12月3日(木)~20日(日)
会場:岡崎公園内各文化施設(京都市左京区)
参加無料

詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。

主催:文化庁、京都国立近代美術館

③第4回福島県障がい者芸術作品展 「きになる⇆ひょうげん 2020」(福島)

本展では「きになる」をひとつの基準に、福島県内から作品を募集しました。「きになる」と「ひょうげん」のあいだにある「⇆」は、作る人、支える人、見つける人など、さまざまな関係性を表しています。過去3回の開催を通して、「形にならない表現行為」による応募も見られ、少しずつ「きになる」視点が広がっているようにも感じます。障がいのあるなしにかかわらず、私たちはなにかきになった物事にこだわることがあります。そんなこだわりから生まれる表現は、見る人にも何かを感じさせる力があると思います。この作品展に来ていただいた皆さまにも、「どうしてこの表現が生まれたんだろう」「作者は何が気になったんだろう」「とにかくなんだか気になる」など、きになる表現を見つけていただければ幸いです。
そして本展を通して、作者のことや目の前にある表現にきになることが、「障がい」について考え、理解や考えを深める場になることを願います。

会期:2020年11月21日 – 2021年1月17 10:00〜18:00
(11/21(土)、12/19(土)、1/16(土)は16時閉館)
休館日:火曜日、12/29〜1/5年末年始休館
会場:はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)
観覧料無料

会期中イベントも開催いたします。詳しくはこちらのウェブサイトをご覧ください。

◎お問い合わせ

社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館
〒969-3122 福島県耶麻郡猪苗代町新町4873
TEL/FAX:0242-62-3454 E-mail:otoiawase@hajimari-ac.com

主催:福島県

loading...