10月9日:障害のある人のアートと 著作権に関する相談会

近年、障害のある人のアート活動が全国的にさかんになり、それらの作品が注目を集めるとともに、作品の展示や商品化といった展開が行われるようになってきました。
それにともない、福祉施設などの現場では、アート作品の利用や保存に際しその権利をどう考えればいいのか分からない、という悩みも生まれています。

昨年度、たんぽぽの家ではこういった権利や法律に関する問題に答えるべく、「障害のある人のアートと著作権に関するセミナー」を開催いたしました。

本年度も同様のセミナーを予定しておりますが、それに先立ち、みなさんからの相談をもとに一緒に考える、「障害のある人のアートと著作権に関する相談会」を開催いたします。

ゲストの田中啓義弁護士と一緒にみなさんの疑問・お悩みを考えていきながら、現場ではどんな問題が起こり、何が必要とされているのか、その実情を探っていきます。
今まさに相談がある方も、今はないけれど勉強しておきたいという方も、ぜひご参加ください

日時:2015年10月9日[金](18:00~20:00[受付17:30~])
会場:たんぽぽの家 アートセンターHANA 2F ミーティングルーム

■ゲストプロフィール
田中啓義(弁護士、登大路総合法律事務所所長) 
人は助け合ってゆくもので、その相互の助け合いの中で自分も何か人のためにできる仕事につきたいと思い、弁護士を目指す。弱い立場にある人のために助力することを大切に、「まち弁」(町の中の雑多な法律問題を解決する弁護士)として、奈良を拠点に活躍している。

◯お申込み方法
電話、FaxまたはE-mailにてお申込みください。Fax、E-mailの場合は件名を「著作権相談会」とし、①お名前、②所属先・活動内容等、③ご連絡先(当日ご連絡可能なお電話番号)をご連絡ください。(締切り:10月2日)
(※ご相談がある方は9月20日までに相談内容をE-mailでお知らせください。全てのご相談にお答えできない場合もございます。ご了承ください。)

◯お申し込み先
一般財団法人たんぽぽの家 「障害とアートの相談室」
Tel:0742-43-7055/Fax:0742-49-5501
E-mail:artsoudan@popo.or.jp

◯アクセス
たんぽぽの家 アートセンターHANA(〒630-8044 奈良市六条西3-25-4)
http://tanpoponoye.org/access/

主催:一般財団法人たんぽぽの家 厚生労働省「平成27年度障害者文化芸術活動支援事業」

loading...