報告書、いただきました! 1

新年度を迎え1か月。

障害とアート相談室には、全国の障害のある人のアート活動やその周辺に関わるみなさまから、報告書が続々届いております。

どれも力作。ぜひご覧いただきたい冊子ばかりですので、順不同で随時ご紹介させていただきます。

(入手先がわかるものについては、あわせてご案内しています)

■DOOR ARCHIVE BOOK

発行:京都障害者芸術祭実行委員会

「京都とっておきの芸術祭」の20回目の節目として、国内外の障害のある優れたアーティストの作品を集めて開催された「京都障害者芸術祭 共生の芸術展 DOOR」のアーカイブブック。
同展の様子が、昨比にゃ展覧会会場の写真、関係
者のテキストなどでまとめられています。
●販売なし。みずのき美術館にて、ご覧いただけるとのこと。
みずのき美術館 http://www.mizunoki-museum.org/
20150430134055-0001
■手づくり 本仕込み ゲイジュツ
発行:社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館
はじまりの美術館開館記念企画展「手づくり 本仕込み ゲイジュツ」の記録集。
作家解説やトークイベントの内容も掲載されています。
20150430133948-0001
●販売あり。はじまりの美術館にて http://hajimari-ac.com/
■図録:柳町新緑祭りグッドアートミーツ街道2014
企画:NPO法人リベルテ
街づくりの議論の中から「福祉と文化」を特色の1つにと、商店街各店舗や、普段使われていない古民家を利用した展示の様子。地元アーティストとの交流の様子が掲載されています。
●販売なし お問合せ先:NPO法人リベルテ http://npo-liberte.org/

20150430134114-0001

 

loading...